4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

夕方からのタイムスケジュールが翌朝に影響する

今朝は久し振りに畑へ行けました〜!

白菜、大根、ブロッコリー、スティックセニョール、春菊を収穫。

 

無農薬で育てた白菜も採れたし、今夜は鍋にしよう!

 

夕飯作りは、17時を目安に開始します。

 

夕方からのタイムスケジュールが翌朝に影響するんです!

 

べべの夕方タイムスケジュール

21時の就寝までに、

16:00〜洗濯取り込み、畳む

17:00〜夕飯作り

[その合間に、お風呂お掃除]

18:30〜夕食

19:20〜入浴

20:00〜キッチンリセット

を終わらせます。(時間は目安の開始時刻です。)

 

そのためには、私のペースだと4時間はかかるので、17時前くらいの開始がいい感じです。ゆっくりやりたい日は16時くらいから動きます。

 

こうして、21時に眠れば、4時起床の7時間睡眠が確保でき、目標就寝時間をとることができるのです。

 

人それぞれ、「○時間は寝たい!」ってありますよね。わたしは7時間就寝が目標なので、このタイムスケジュールがベスト!

 

 

入浴は今の時期は湯冷めを恐れて、夕飯後にしますが、夏場は明るい夕方に全員ですませていました。

 

20〜21時はキッチンリセット。

私がキッチンリセットをしてる間、子供達もお片づけしてくれる日もあります。

してくれない日もあります。笑

 

してくれない日は、一緒に手伝いながらなんとか片付けてたりしていますが、たまに、片付けの様子をタイムラプスで撮影して、後から見てみるってゆうのが子供達に大ウケしました!

(毎日だと飽きそうなのでたまにする程度ですが。)

気持ちを切り替えて、ふざけてみたり、歌いながらや、遊びながら片付けるってゆーのも楽しいです。笑

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!