4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

湯シャンチャレンジ実施中☆シャンプー&リンスをやめました!

お久しぶりのブログです。

 

今日は前々から予定していた手術があり、2日前から入院中です。

 

気分が落ちて、弱音を吐こうという気ではございません(笑)

 

今回の入院で、荷物が少なく済んだんだよーって話をしたいとおもいます〜

 

 

 

わたしが今まで入院した経験は長女と次女のの出産時、切迫早産の心配の時、、去年の手術、今回の手術の5回。

 

毎回大きめのバッグに荷物を詰め込んで、プラス中くらいのバッグにも荷物を入れて入院に挑んでました。

 

なのに、今回は大きめバッグオンリー!

 

減ったもの=シャンプー、リンス、ボディーソープ、クレンジング、洗顔料。

 

 

この5つが減って、荷物が軽くなりましたよーヽ(´▽`)/わーい

 

 

 

5つを持ってこなかった理由は、シンプルに使わなくなったから。

 

 

代わりに使うようになったのは、

固形石鹸 

泡だてネット(無印良品)

ササワシの洗顔タオル

 

です。今回の入院にも連れてきました!

ささわしタオルはこちら▽f:id:bebehouse:20190524070611j:image

https://room.rakuten.co.jp/samuraicap/1700042824299245?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others

ササワシは、和紙です。和紙だから、あぶらとり紙のように、脂分をとってくれるそうです。

 

わたしは肌をマッサージするように使っています。

 

 

 

《私のからだの洗い方》

頭=湯シャン(お湯だけで洗う)チャレンジ中

 

からだ=ササワシで全身の皮脂や脂分を洗う

 

顔まわりと脇=固形石鹸を泡だて洗顔。その流れで少し耳の後ろや首回り、脇などの汗をかきやすいあたりを洗う

 

 

こんな感じで、シャンプーやリンスなどの洗剤を使わなくなりました。

 

 

え、臭くならない?夏は臭わない?

 

って聞かれることあります。

私が始めたのが4月頃。まだ、たくさん汗をかく時期でもなかったので、気になりませんでした。

 

髪の毛も、脂分が多そうなあたりを石鹸洗顔ついでに洗ってるのでベタベタギトギトになることもなく、普通です。なんなら、シャンプーリンスしてた時と比べると、24時間経ったときに臭いが…ってことが無くなりました。香料と体臭が混じることがなくなったからかな?変に臭くならない。

 

いま、臭うとしたらシンプルに体臭だけなんだろうな←それはそれで大丈夫かしら?笑

 

 

タイトルにも書いてますが、あくまでもチャレンジ中なので、これから夏の時期に

「だめだ!くさい!体臭がモヤモヤとただよってきたわ!」

と思ったらすぐに石けんで髪もカラダも洗おうかと考えています。笑笑

 

 

どちらにせよ、脱!シャンプー、リンス、ボディーソープです。石鹸を使うか使わないかの辺りをうろちょろすると思います。

 

脱!シャンプー、リンス、ボディーソープにした理由としては、

 

・洗い流し後の、肌がぬるぬるした感じが気になる。

・肌残りが気になる。

・そのまま湯船につかるのが気になる。

 

私はこのあたりが気になり出したので、シャンプーリンスボディーソープをやめました。

 

こどもたちも、肌がデリケートなので、湯洗いだけでたまに石鹸でさっぱり洗ってあげてます。

 

次女に関しては、頬が荒れぎみだったのが気にならなくなってきました!合成界面活性剤が原因だったのだろうか。。わかりませんが、心配しながら使うことから解放されて、いまは、湯シャンチャレンジが楽しくなってます。

 

浴室の洗剤置き場もすっきりしたし、いまのところ快適に暮らしてます。

 

 

 

ご購読、ありがとうございました。