4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

平屋のメリットとデメリット。1年半住んでみて、気づいた点をまとめてみたよ!

 

こんにちは。べべです。

 

インスタLiveでもご質問の多い、平屋にしてよかった点、そうでない点を書いてみます。

 

平屋に決めた理由

まず、なんで平屋?ってね。ハウスメーカーからの提案書の間取り図はどれも二階建てになっていて、最初は平屋の考えがありませんでした。

何度目かの提案書をいただいたときに、夫が一言。

「平屋がいいなー」

 

ちょっとした思い付きで言ったのかもしれない。

でもそれがわたしに平屋って考え方もあるのか!と刺激をくれたんです。ビビビッと。

 

平屋について考えれば考えるほど、平屋の魅力に気づき、ハウスメーカーにも相談しました。平屋のほうがトイレもひとつだったり階段なかったりしてお安くなりますよー。と聞いて、

え。なにそれ!平屋いいね。平屋にしよう!と、話がすすんだんだわけです。

 

平屋の良さ

2017年5月、パナソニックホームズの平屋が完成しました。そこから1年半住んでみて、わたしが感じた平屋の良さはこちら!

お掃除が楽

階段がないから、お掃除が楽です。お掃除をする面積もすくなければ、掃除機をもって上り下りすることもありません。

1階2階の温度差問題がない

春や秋には感じにくいかもしれませんが、真夏、クーラーの効いている一階から、二階にあがったときのモヤっとした空気を味わうことがありません。

冷暖房が便利

我が家の間取りは、リビングが中心になっていて、周りに各部屋があります。扉を開けておくとその部屋にも少しですけど冷暖房がとどくんです。寝る前に少しだけ寝室のドアをあけておいたら、夏も冬もちょこっと快適です。

忘れ物をしたときに二階まであがらなくていい

忘れ物したとして、いったん家に入るのも面倒な私。そんなわたしが二階建てにすんで二階にあるものを取りに戻ると考えると憂鬱ですw

平屋なので、二階に上がる必要がなくて嬉しいです!

地震でも少し安心できる

二階建てや三階建てに比べると、平屋の方が揺れが少ない気がします。同じ階に逃げ道の玄関があるのも少し安心できます。

高齢になったときでも住みやすい

一番よかったなとおもうのはここかもしれません。自分たちが歳を取った時に、二階建てにしていたら、二階を全く使わなくなりそう。階段をあがるのもおっくうになって、きっと掃除も疎かになります。

 

平屋のデメリット

デメリットや後悔したことはありますか?と聞かれます。

が、後悔はいまのところありません。

デメリットとして感じたことはひとつあります。それは、

 

水害のときに逃げ場がない

もう、屋根に上るしか・・・

 

九州で大雨がふったときに、道路が冠水した時がありました。

 

平屋だし二階がないから怖い!

 

と、そのときに思いました。幸い、家の中に水は入ってこなかったから良かったです。それに、ご近所の二階建ての友人たちが、うちにおいでといってくれてたので、玄関まで水が来た時にはそうさせてもらおうと思いました。

 

もし、南側に二階建ての家が建っていたら、日陰になるってデメリットを追加しているとおもいます。

 

 

こんなかんじで、はるかにメリットの方が多い平屋。虫も思ってたより気にならず、日頃のお掃除などしていたら、大丈夫なのかなと思いました!

平屋の住み心地、いいですよー。平屋をお考えでしたら、パナソニックホームズの平屋を♪

 

f:id:bebehouse:20190126113622j:image

パナソニックホームズで建てれたことも、良かったと思っています\(^^)/