4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

4時起き主婦が感じた、日常生活へのいい影響

 

目的もなく早起きを継続させるって、難しいですよね。

「予定があるわけでもないし、ギリギリまで寝ていたいわ~」って考える方もいるはず。

 

私がそうだったから。笑

 

そんな私が、早起きを続けられているのは、メリットがあるから。

それが日常生活の中にも、いい影響を与えてくれるようになったんです!

 

良さを知ると、早起きが楽しみになる

 

日中ねむくなるのは最初のうちだけ。慣れてくると、遅く起きた朝なんかよりも、シャキッと一日を過ごせるようになりました。

 

そして、早起きの良さを味わううちにどんどん早起きが楽しみになってきました!

 

私が感じた早起きのいいところ、

  • 自分一人で誰にも邪魔されずに、好きな時間をすごせる
  • 午前中の使える時間が長くなる
  • 朝、家事をすませておくことで、早いうちから出かけることができる
  • 寝坊したとしても、まだ5時だったりする(笑)
  • 録画していたドラマを1.5倍速で観ることで、もう一本みても時間に余裕がある

 

自分一人の時間に、前日こっそり買っておいたスイーツをゆっくり食べれた日なんかは、ちょっと優雅な気分になっちゃいます。

 

 

早起きを続けた結果、日常生活にもイイ影響が

 

私は、『翌朝にすること、したいこと』を前日に決めてから寝ます。前日から翌朝のやりたいことを決める癖をつけたんです。

少しずつですが、日常生活のなかでも物事を決めるときに、以前よりも段取りよく決める力がついてきました。

 

ほかにも、次のようなことが、いい影響として感じるようになってきてました。

  • 日中眠くなることが減った
  • 時間を有効に活用しようと心がけるようになった
  • 体調がくずれにくくなった
  • 自分を褒めるきっかけができた

 

最後の【自分を褒めるきっかけができた】は、私にとってはとてもうれしいこと。普段の生活の中ではなかなか、自分を褒めて上げれることがなくて、家事をすることはあたりまえのような状況になっていました。

 

私にとっての早起きは、自分のためにしている事なんです!!

 

早起きして、やるべき家事もして、お掃除もして、自分の時間も作れて、そのなかでやりたいことも出来た。「これは、早く起きた自分のおかげだ!ありがとう私。」って自分を褒めてあげることができるようになりました!

 

 朝から自分を褒めてあげることで、モチベーションもあがり、一日がいいスタートになります。

 

 

まずは、起きる活力にもなる、楽しみをつくってみるのはどうでしょうか。

 

不定期ではありますが、Instagram(@bebehouse_)で4:30ごろから朝活ライブ配信してます。暗いうちからこんなに起きてる人いるんだ!とか、わたしも頑張って起きよう!とか、思ってもらえたら嬉しいです!

 

 

最後までご購読ありがとうございました^^