4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

朝の時間を活かす♪小掃除ルーティーンの習慣化!

おはようございます。べべです。

 

今朝は、自分時間で抹茶ラテを飲みながら一口チョコ食べてパソコンをいじってました。

 

糖分取りすぎ~!

 

過去の小掃除画像をみつけたので、それとともに朝活の時間の使い方を紹介したいと思います♪

1日のはじまりはトイレお掃除

f:id:bebehouse:20190317061657j:plain

トイレクイックルを取り出す

4:05

起床後、トイレのついでにお掃除まですませます。我が家では、トイレクイックルの点線を半分に切ってからこの容器に入れて、使う際には、さらに半分にちぎって4分の1ずつ使ってるんです。1枚目=便座、便座裏、便器。2枚目=便器側面、床。ってな感じです。

 

家事のあいだに洗濯機をまわす

f:id:bebehouse:20190317061721j:plain

洗濯機オン

4:11

洗濯物をまわします。写真ではすすぎ一回になってますが、現在はすすぎ2回が定番に。時間はかかるようになりましたがしっかりすすいでもらって、洗剤残り回避です!笑

干すタイミングはその日によってかわりますが、だいたい洗濯がおわったらかごにとりだして日が出てきてから外に干しにいっています。

 

洗顔・歯磨き・洗面お掃除

f:id:bebehouse:20190317063403j:plain

洗面お掃除完了後

4:15

洗顔・歯磨きをすませたら、ここに来たついでの洗面お掃除もしてしまいます。お掃除方法は簡単なことしかしていません!マイクロファイバー雑巾や、顔を洗った際の拭いたタオルで蛇口付近や洗面まわりをササっと拭いてしまうだけ。毎日の習慣にすると隅のゴムパッキンなどのホコリも気にならなくなるし、水垢も軽減されますよ♪

1週間に1回ほど、おふろのなまはげを2~3プッシュして塗り広げ、数分放置後、雑巾などでゴシゴシして洗い流すと、ちょっと気になってた水垢なんかは、簡単におとせます!

 

出かける予定がなくても化粧をする

f:id:bebehouse:20190317061913j:plain

化粧品は取り出しやすく収納

4:23

たとえ出かける予定がなくても、朝のルーティーンのなかに化粧時間を組み込んでます。急に思い立って出かけるとき、急な来客、急な予定にも対応できるし、なにより化粧をすることでシャキっとスイッチが入る気がします。

化粧品収納は、100均の調味料収納アイテムなどを活用して、すべて取り出しやすいようにしてるんです。便利ですよ♪

 

リビングへでてきたらまず食洗器

f:id:bebehouse:20190317061823j:plain

パナソニック深型食洗器

4:39

我が家では食洗器をつかってるので、夜間まわしていた食洗器内の食器たちを食器棚へもどしていきます。次使うときに、食洗器にいれっぱなしだと、手間がかかってしまうので、あとでの自分のためにも、ささっとやっていまいます!

食洗器の入れ方は過去のInstagramに紹介してるので、参考にしてみてください♪

https://www.instagram.com/p/Brpe2GgBb5Q/

食洗機の入れ方

 

LDKの床掃除

f:id:bebehouse:20190317061909j:plain

ドライシートで床掃除

4:51

我が家では掃除機の出番よりもドライシートの出番が多いです。朝の静かな時間にお掃除をしてることもありますが、掃除機をかけた後にドライシートをかけてもたくさんホコリがとれるので、ドライシートのほうが優秀かも!と思っています。

ほぼ毎日、ドライシートはかけています。週に1~2回は固く絞った雑巾と白いなまはげ47倍希釈の組み合わせで床拭きもしています。

 床拭きは過去の記事でも書いているので、よかったらお読みください~。

www.bebehouse.jp

 

テレビタイムの前にテレビ画面を美化

f:id:bebehouse:20190317061717j:plain

白いなまはげ47倍希釈液で画面拭き

4:55

もうすぐ朝の小掃除ルーティンも終了です。最後にテレビの画面をささっと拭きあげてしまいます。白いなまはげ47倍希釈液は、石けん成分なので、我が家のようなテレビをペタペタ触りたがる小さな子供たちがいるご家庭にはおススメです!

洗剤残りも気にならないので、きれいに拭き上げることができます。

 

まとめ

こんな感じで私の朝の1時間が終了です!

このあとは自分時間として好きなことをしたり好きなものを食べちゃったり、インスタLiveをしてみたりして朝活仲間さんと集うことがあります。

 

ルーティーン化にすることで、寝ぼけていてもなんとなくできてしまったり、そういえばもう化粧おわってるわ。なんてことも。笑

 

自分の効率のよい手順のルーティーンをみつけて、朝の時間を有効活用できるといいとおもいます♪

 

登場した洗剤

なまはげ茂木和哉おふろ用

room.rakuten.co.jp

 

茂木和哉 白いなまはげ

room.rakuten.co.jp

 

読者登録してくださると、うれしいです!

 

ご購読ありがとうございました!