4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

お風呂に出現するピンク汚れの正体は!?

洗剤の成分を知れば知るほど、お掃除のやる気が沸いてきた今日この頃。

そうです、わたしは単純なやつなんです。

 

 

今日は多くのご家庭に出現する、ピンクのあれ!ピンク汚れについて攻めていきたいと思います。

f:id:bebehouse:20190123062333j:plain

我が家のお風呂はTOTOのサザナ

我が家、可能な日は入浴後にざっくりではありますが、お風呂の拭きあげを行っております。

隅のほうまでしっかり拭けているわけではないから、やっぱり我が家にも出現するピンクのあれね。

 

↓拭き上げるきっかけInstagramの記事はこちら

https://www.instagram.com/p/BnOTqc8h1uA/

お風呂のピンク汚れの正体は!?

隅のほうにこっそり現れて、気づいたときにはそんなに広がったか!ってくらい強烈な繁殖力を持つピンクの野郎。あ、お口が悪くてごめんなさい。ピンクさんね。このピンクさんがこれまたやっかい!

こすったら消えるものの、すぐまた現れる。なんなの?しつこいよー

 

そこで私はピンクさんについて調べたのです。

ピンクさんのお名前は、ロドトルラっていうらしい。

覚えにくいなこの野郎っ!!←また

 

 ロドトルラさんは、酵母菌の一種で、黒カビなんかにくらべたら簡単に除去できるものの、ハイスピードの繁殖力を持つお方。小さいお子さまなどにもそれほど悪影響はないらしいのですが、免疫力低下中は少し心配です。そして、これが黒カビの温床となるらしい!

黒カビは人体に影響がありますからね。ならば、ピンク汚れのうちに阻止してしまいたいものです。

 

驚異の繁殖力をもつロドトルラ、どうやって退治する!?

 

そもそも、こすれば落とせるような相手なのに、また出現するってことは、死滅できてないってことで、目に見えてないだけ~~!?

これまた私は調べたのであります。

ロドトルラの撃退方法を。

 

完全に彼らを退治するには、エタノールが効果ありって実験結果がでてるものをネットでみつけました。

そのほかにも、消毒液やカビキラー、ピンク汚れ向けのバスクリーナーも書かれてました。

我が家にあるパストリーゼも、エタノール濃度が77vol%と高めなので、ロドトルラを除去するにはよさそう!

 

でも、TOTOサザナの使用上の注意に、エタノールの使用には注意するように書いてありました。

パストリーゼにもエタノール入ってるなら、使うのにドキドキするよね。

 

でも取説に、赤茶けたもらいサビ汚れには、無水エタノールをキッチンペーパーに含ませて10分貼り付けてみてとも書いてある。ならば、大丈夫そうかな?

 

ちなみに、パストリーゼはアクリル樹脂(ABS樹脂、有機ガラス)製品、パナソニックのアラウーノなど有機ガラスを使用した製品にも使えないそうです。腐食する恐れがあります。気をつけましょう。

 

 毎日するわけではないので、我が家では予防処置としてパストリーゼに頼ろうとおもいます!

 

ロドトルラを予防するには!?

ロドトルラは、皮脂汚れ、石鹸カスなどを餌にして増殖していくそうです。ってことは、その餌をすこしでも無くすために日頃のお掃除が大切ってことですよねぇ!

はいはいはーい!私、皮脂汚れを落とすのにもってこいな洗剤しってるよー!笑

 

白いなまはげ!

 

またまた登場、白いやつ!アルカリ性だから、皮脂汚れ落としにオススメなんです。

この水石けんの白いなまはげ、47倍に薄めているにもかかわらずアルカリ性の力はちゃんとあるんです!お強いのに、体にはおやさしいんです。素敵なお方っ。

白いなまはげついては過去記事で薄め方と良さを書いてます。

www.bebehouse.jp

 

白いなまはげは、47倍より薄まると、働きをやめてしまうのです。そこがいいところですよね!シャワーですすげば洗剤として働かなくなる。だから浴槽掃除につかって湯舟にお湯をはったときでも、安心できます!

 

ロドトルラを出現させないためにも3ヶ月に一度の防カビくん煙剤と、こまめなお掃除を心掛けていきたい!

 

 

お掃除の話になるとテンション上がり気味になるので、ウザさもあったかとおもいますが、ピンク汚れにお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

最後までご購読いただき、ありがとうございました。

 

 

白いなまはげ、楽天ROOMに載せてます。

白いなまはげ 400ml 掃除 クリーナー マルチクリーナー ベビー インテリア 洗剤 きれい研究所 【D】|ROOM - 欲しい! に出会える。