4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

【節約】ウエス生活はじめます!

我が家、コストコのペーパータオルの在庫がなくなりつつあります。

愛用のヒオリエタオルもそろそろ買い替え時期かなと感じてる。

 

このままこのペーパータオルを買い続けてるよりも、画面拭き用のクロスや不要になったタオルでつくるウエスで対応するのはどうかしら?

タオルを買い替えるなら、捨てるよりも再利用して使ってみようかしら?

 

 

ウエス生活を目指したきっかけ

以下のような、たまたま重なったタイミングなどから、考え方がかわってきました。

・ペーパータオルがなくなりそう

・タオル処分時期

・友人のティッシュなし生活を知る

・節約したい

・ティシュの使い過ぎを防ぎたい

急にティッシュなしはハードルが高いので、できるところから始めてみますよ。

 

ペーパータオルを使用していたところ(我が家の場合)

まず、ペーパータオルの執着から自分を解き放つために、現状を見直してみようとおもいます!

  1. テレビ画面を拭くとき
  2. 窓ガラス内側を拭くとき
  3. こどもの嘔吐物やアクシデントを片付けるとき
  4. 気になる所を拭くとき

 

まず1と2は、液晶画面用のクロスで代用できるかもと考えた。クロスは白いなまはげ47倍希釈を吹きかけてつかえるのだろうか?試してみて追記しますね。

 

3は、ペーパータオルではなくキッチンペーパーやティッシュ、いらないタオルなどにする

 

4については、これもいらないタオルでウエスを作っておいて、拭けるわね

 

結果、お金を払ってまで、大量のペーパータオルで収納場所をうめつくさなくてもいい気がした。←ふっきれた

 

もちろんコストコのペーパータオルは優秀で、タダでもらえるものならば喜んできただきたいのですが、もらえるわけでもないし、家計のためにも見直すことにします。

 

今まで使用していたものからの切り替え 

ディスプレイ用クロス

さっそく、液晶画面用のクロスを調べてみました。

まずアマゾンで一番に目が付いたのは、サンワサプライ 超極細繊維ハイテククロス 大判タイプ DK-KC5

 

room.rakuten.co.jp

1000円前後で売られてます。

洗って繰り返し使えるみたい。よさそう。(安すぎず高すぎずを狙う。)

こちらも使い心地を追記しますね。

 

ウエス

ヒオリエのフェイスタオルを2年ちかく使用しました。以前Instagramでアンケート調査をさせていただいた際、多くの人が半年から1年で買い替えタイミングと回答がありました。臭くなったり黄ばんだり、いろいろわけがありますよね。

我が家もNEWタオルをお迎えしたくなってたので、不要になったこのフェイスタオルをカットして使うことにします。

 

ウエスの使用用途

いままでティッシュをつかってた部分全般をウエスに変えたいのです。そして床の汚れや、お子の嘔吐やアクシデントにも。

なので、ミニサイズやビッグサイズのウエスをつくりたいとおもいます。

 

洗い物の前におさらやフライパンのふき取り

キッチン・浴室の排水溝掃除

窓・ドアレール

食べこぼし

 

冷蔵庫・電子レンジ・トースター掃除

アクシデント

嘔吐処理

夏場の水遊び後の足裏拭き

 

ミニサイズが一番使う頻度が高くなりそうなので、キッチン・洗面・リビングに置いておきたいと思います。

 

これで、キッチンペーパーの使用率もぐっとさがりそう。揚げ物する時くらいかもしれないな

  

あと、ヒートテックが、静電気などでほこりを吸い寄せるとネット記事でみたので、よれよれになったヒートテックはお掃除用ウエスにしてみようと思います!

ヒートテックはハサミで切ってもゴミが出にくいとコメントで教えていただきましたよ。

 

タオルをカットするコツ

まず、切りたいところの端に切り込みをいれます。1〜2センチくらいで大丈夫です。

f:id:bebehouse:20190212071749j:image

その左右を持って破きます。乱暴ですが、カバがでることなく、意外と簡単にやぶれました。

f:id:bebehouse:20190212071603j:image

 

 

カットしたウエスは、今までティッシュがあったそばに置きましたよ。目に入れば使いやすいかなと思いまして。

 

ケースは100均のケースを使用。

f:id:bebehouse:20190212071727j:image

 

 

さぁ、どうなるかわかりませんが、ウエス生活スタート!わくわくします♪

 

 

ご購読くださりありがとうございました。